春陽の里のブログ

給食アンケートを行いました

ご利用者の嗜好調査と8月に行われる「春陽レストランメニュー」希望のアンケートを行いました。

「春陽レストラン」メニューは、担当厨房スタッフ2名が試作して写真を撮りメニュー表を作成しました。

その2種類のメニュー表を見ながらどちらの食事にするか決めてもらいました。

8月8日の昼食に行う予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

嗜好調査は食品のカタログをみながらどんな食事が食べたいか?好き嫌いなどを調査しました。

アンケートの結果多かったのが「ハンバーグ」「唐揚げ」「てんぷら」が好き、「好き嫌い無い」でした。

また毎週金曜日の夕食はカレーなのですが、「飽きた」「辛口カレーが好き」「カレー好き」や「カボチャ嫌いだったが食べられるようになった」などの声もありました。

今後の献立作成に反映していきたいと思っています。

 

今年度の給食のテーマが「自分で選ぶ食事」です。7/27に昼食は

「温かいナスの肉汁うどん」又は「冷たい豆乳タンタンうどん」からの選択メニューでした。

   

「暑いから冷たい麺がいい」と選ぶ方や、「ナスが好きだから肉汁」「えらべなーい」とずっと考えている方、前日から「ナスの肉汁うどん!!」と宣言している方といました。

またスタッフも「どっちがいいか迷う~」と悩んでいました。今回はナス肉汁うどんに軍配が上がったようです。

 

7/28の昼食はピザバイキング

 

ベーコンピザやツナコーンマヨ、ブロッコリーとひき肉、デザートピザの4種類を配ります。取りに来られる方はおかわりはカウンター来てもらいました。

  

沢山おかわりされる方、ピザがすきと喜んでいる方、真剣に選んでいる方、皆さんに満足していただけたようです。

またピザが食べ難い方はパンに具を乗せたり、パン粥にしたりと工夫しています。

  

また次回もお楽しみに~

(記)栄養士

ページトップ