春陽の里のブログ

リクエスト献立

ご利用者から「ピザが食べたい!」とリクエストがあったので3/23の昼食は久しぶりのピザバイキングです。

今回は、ベーコンピザ・コーンマヨ・はちみつチーズ・そしてルッコラのピザの4種類です。

ルッコラは厨房職員は育ててくれています。

採れたて新鮮なルッコラをたくさん使用し、口の中に香りが広がりさっぱりとした美味しいピザでした。

待ちに待ったピザバイキングにご機嫌です♪

 

おかわりは自分で取りに来て、食べたいピザを取り分けてもらいます。

極きざみ食やピザが食べ難い方はリゾットを提供しました。

おなか一杯になったようですね。

またご利用者のリクエストお待ちしておりま~す♪

 

3月18日~お彼岸ですね。

春の彼岸は先祖供養の他に自然をたたえ生物をいつくしむという意味があるそうなので、動物性食品を避けた食事提供をしました。

3/18は大豆ミートを使用したガパオライス・人参サラダ・じゃがいものガレット・甘酒入り豆花。

まだまだ勉強不足で大豆製品が多くなってしまいましたが、大豆ミートのガパオライスは肉の触感もあり美味しく出来ました。

豆花は黒蜜・きなこ・豆乳・甘酒でほんのり甘い台湾風のデザートです。

3/21は精進料理風

 

チラシ寿司・麩のから揚げ・とうふの田楽・けんちん汁・おはぎです。

麩の唐揚げは車麩を出し汁で戻し味付けして揚げました。

こちらも意外と美味しくお肉ではなくとも満足していただけたのではないでしょうか。

色々な食材や料理を提供できるように調理員・栄養士も日々勉強です。

そして食や自然に関心を持ってもらえればと思っています。

(記)栄養士

 

ページトップ