春陽の里のブログ

リクエスト献立

職員からのリクエスト・ご当地グルメめぐりを7、8月で数回に分けて行いました。

まずは埼玉県秩父のご当地グルメ

7/5の昼食はわらじカツ・豚みそ丼どちらかの選択メニューです。

人気はわらじカツ。久しぶりの選択メニュー喜んでもらえたかと思います。

7/13はおとなり群馬県の味噌パン

以前群馬県に住んでいた職員からは「味噌パンってご当地グルメなの?」と言われ、「わが町のパン屋さんには味噌パンないですよ」なんて会話も弾みました。

住んでいる場所によって違いも楽しめますね。

7/16 山口県 瓦そば風

本来は瓦の上で焼いた物らしいですがなかなか難しいので、お皿に茶そばや甘く煮た牛肉・錦糸卵・ダイコンおろしを乗せました。本場の味いつか食べたみたいです。

7/23 宮崎県冷や汁。ちなみに我が家はそうめんで冷や汁を食べるのですが今回は初めてごはんでの提供です。

海に近い地域なので材料は焼いたアジ・豆腐など入れてみました。

また宮崎と言えばマンゴーですよね。デザートはマンゴープリンです。

7/25 長崎県 皿うどん

いつもは焼きそばの麺を使用しますが今回はかた焼きそば。食べ難くないかな?と思っていましたが皆さん上手に召し上がっていました。

7/29 福井県 越前おろしそば

本当は花かつおを乗せる予定でしたが、注文し忘れふつうの鰹節が乗ってます(´;ω;`)

8/5 和歌山県 梅うどん

暑い夏にぴったり、梅とダイコンおろしでさっぱりとした冷たいうどんです。

8/2 ご利用者リクエストのピザバイキング

ピザにのっている野菜は春陽産の夏野菜です。

4種類のピザをレストランの食べ放題の様に焼けた順に配っていきます。またピザが食べ難い方にはリゾットを用意しました。

沢山食べているようですね

ご利用者の方から「毎日おいしいごはんと好きな食べ物が出るからうれしい」と言われました。

集団生活では自分の好きな食べ物ばかり提供する事は出来ないですが、少しでも喜んでもらえるようにと思い献立作成をしています。

このような声を聞けるのはとても嬉しい限りです。(記)栄養士

ページトップ