春陽の里のブログ

節分メニュー

まだまだ寒い日が続いていますが、節分の翌日は立春で暦の上では春の始まりとなっています。梅の花も咲いてきていますので春を感じてはいかがでしょうか?

2月2日の金曜日の昼食は「節分メニュー」でした。

今年はどんな食事で鬼退治?かな?

 

節分けんちんそば・・お蕎麦は長く伸びて細く切れることから長寿や厄落としの意味があるそうです。またけんちん汁にすることで寒いこの時期の体を温めます。

梅入りイワシ天ぷら・・いわしの臭いを鬼が嫌がるといわれています。梅をはさんでさっぱりと仕上げました。

おくらとトマトのポン酢和え・・やさいも忘れずに。

煮豆・・豆を年の数だけ、、とはいきませんが柔らかい煮豆で無病息災を願います。

鬼のパンツ柄のムース・・かぼちゃのムースの上にココアパウダーで鬼のパンツ柄を再現してみました。かわいいですよね。

 

縁起の良い食べ物で福を呼び込みましょう~(記)栄養士

ページトップ