春陽の里のブログ

餅つきイベント

12月27日に餅つきと鏡餅作りを行ないました。

【吸引機研修】

お餅は喉に詰まりやすく、飲み込む際は充分に注意をしないといけません。

春陽の里では全員で集まって勉強会などをする機会があまりないのですが

せっかくの機会なので、看護師に講師をお願いして、痰や食べ物の詰まりをとる際

に使用する吸引機の動作説明や食事の際の注意点をあらためてお話ししてもらいました。

今後も継続的に行っていきたいと思います。

 

【餅つき・鏡餅作り】

今年はご利用者の横川様のお宅から臼と杵をお借りして餅つきを行ないました。

お貸ししていただきありがとうございました。

外は寒かったですが、体が熱くなるくらい一生懸命お餅をついている方もいました。

 

お餅は時間が経つと硬くなってきて形を作るのが難しかったです。

 

【夕食のお餅】

実際に夕食で食べるお餅は、見た目はお餅ですが、片栗粉が主成分でプリン・ゼリーみたいな食感でデザートのようでした。

 

餅つきなどの伝統行事は春陽の里でも今後も続けていきたいなと思いました。

今年も残りわずかとなりましたが、風邪などの病気にかからないよう気を引き締めていきたいと思います!!

記:支援課

ページトップ