妻沼つくし作業所のブログ

つくし祭り2022!!

先月24日に「つくし祭り」を開催しました。

まだまだ、コロナ禍という事で利用者さんと職員のみで行いました。

今年のつくし祭りは、そば打ち見学とフォトコンテストです!

熊谷そば打ち会の皆様に来ていただき、蕎麦打ちの様子を見学させていただきました。

そば打ちスタート!!

水を加え、そば粉に均一に混ざる様にポロポロの状態から徐々にまとめていきます。

まとまった生地をよく練り、伸ばしていきます。〇から徐々に四角く伸ばしていきます。

本延し→たたみを経て、切りの工程で見事な手打ちそばの完成です!!

皆さん、真剣に興味深々で見学しています。

最後の切りの工程で切られていくそばに早く食べたーいと心待ちにされていました。

この後、打ち立てのお蕎麦を茹でていただき、食品科の職員の手作り天ぷらと共に昼食です。

つるつるとのど越し良く、冷たいお蕎麦に皆さん、「美味しい!!」と大喜びでした。

こしもあり、本当に美味しかったです。おかわりする人が続出しました^^

そして、サクサクのかき揚げとイカの天ぷらも柔らかく、お蕎麦にピッタリでした。

お腹もいっぱいになった後は、第二部!フォトコンテストのスタートです。

フォトコンテストでは、利用者さんにデジカメや携帯等で写真を撮って頂きました。とても素敵な写真が集まりました^^

そして、張り出された写真を見て、皆さんに投票をしてもらいました。

自分の1枚に投票する方や、いい写真も多く悩まれている方もいらっしゃいました。

投票も済、集計しトップ3の発表です!!

第3位に選ばれて、喜びのピースサイン^^

そして見事、第1位に選ばれた利用者さんに賞状を渡し、記念の1枚を取らせていただきました。

上位3名に選ばれた利用者さんには、副賞とした選ばれた各自の写真をプリントしたグッズにしてプレゼントしたいと思います。

世界で1つだけのオリジナルTシャツやトートバッグになる予定です。

初めての試みでしたが、みなさんとても喜んでいただけた様子で閉会となりました。

最後は全員で記念撮影です^^

つくし祭りは?「サイコー!!」

 

今回、ご協力をいただいた熊谷そば打ち会の皆様、本当にありがとうございました。

写真外でも数名の方がご協力いただいたとの事で、心より感謝を申し上げます。

                                  妻沼つくし作業所

 

ページトップ